レイモンドとイグジビット

你好。ノルオブです。

 

僕の生まれ育った場所は、日本屈指の片田舎。

自分の家の周りには、家が1〜2軒くらいしかなくて、あとは全て木々みたいな場所。

今となっては、すごい良いところだな〜と思うんだけど、中高生の時は少しいやだった。

 

その理由のひとつが、テレビ朝日テレビ東京の番組が見れないこと。

 

見たいアニメも放送されないし、アメトーークは2週遅れで深夜に放送されるし、今ほど、お手軽に違法アップロードされたテレビ番組も見れないし、リモコンに登録されているチャンネルは5つしかないし、今思うとエンターテイメントの陸の孤島みたいな場所だった。

 

そんなとこで育っているので、関東圏の人間と昔のテレビトークをすると、確実に取り残される。

まず「おはスタ」に関しての記憶がない。レイモンドって誰だよ、って気持ちになる。やまちゃん卒業の時も話題に一切ついていけなかった。マジでレイモンドって誰だよ。Dr.Dreみたいな顔してよお・・・

 

そんな、テレビトークコンプレックスを久しぶりに発揮した。

昨日、ライブ前にメンバーとカフェで軽食をとりつつ雑談していると。

 

トピックスは「中高生の時に見ていたお色気番組」に。

 

僕以外のメンバー3人は、関東圏の生まれで育ち。

このコンプレックスを発揮するための条件は最初から整っている。

 

彼らは「夜美女」という番組を見ていたらしい。

当時どんな風に見ていたかガヤガヤ盛り上がっていた。

 

アシュトレイなんかそれまで、一言も発言してなかったのに、ロビンが「夜美女ってあって〜」と話し始めると携帯いじりながらiQosくわえつつ、視線だけ向けて「夜美女ね〜あったわ、フフ」みたいに参加しやがって。

 

おれがスーパーロボット大戦の話しをしてる時は、視線すら向けなかったのに。

どスケベが。レイモンドだお前は。どスケベが!

 

そんな具合に彼らが活き活きトークしているのに我慢できなくった僕は話の舵を別の方向にきることに。

 

「衛星放送とかはいってた?うちはスカパーとかだめでさ〜なぜかWOWOW入ってたのよ〜」

 

と、現状打開の一手を。

こういう舵取りは大抵うまくいかないもので

 

「うちはJ:COM入ってた」「あ、おれも」「うちも」と。

 

地上波テレビと全く同じ方向に、波はうねりを上げ舵を取られ直した。

こんなに違うのか、関東圏と地方は。もう抵抗はやめよう、話を聞こうと。

 

「ピンプマイライドめっちゃ見てたわ〜」とロビン。

 

抵抗することを諦め、なんだそれは、と聞くと。

 

簡単言うとこういうことらしい。

f:id:hynm_jbhfc:20171026182621j:plain

 

絶対おもしろい。絶対おもしろいじゃん!!こんなん。

 

初めてこのコンプレックスを発揮中に、その番組を見たい!!面白そう!!と素直に思えた。

 

調べてみるとhuluで配信しているらしい!!!入るかめちゃくちゃ迷う!!!!

うおおお!!!見たい!!!!ナードな野郎の車にどデケェサウンドシステムを載せるシーンとか!!!イグジビットが「超クールだぜ!」みたいに言う所とか見たい!!!

 

初めての高揚感!!!レイモンドよりイグジビット!!!!

 

ふと何故今回は、コンプレックスが邪魔せず、すんなりとおもしろさを受け入れられたのかなと考えると。

 

バカ・アメ車・大改造・ハイテンション・イグジビット。これ。

とにかく金をかけまくってふざけてるんだろうな〜と想像できたこと。

 

レコメンドしてくれたのが、ロビンってのも大きかった気がする。

爆発と筋肉とバトルがある映画ばかり見ていて、基本説明する時の擬音は「ドン!!!!ズーーーン!!!!ドカーーーーン!!!!ゥウワァ!!!!」

あとはイグジビットのモノマネがおもしろかったからかも。

 

知らない人も興味を持てる要素が多かったから、よかったんだな〜と。

 

このコンプレックスを再熱させないようにしないとな・・・と思いながら

 

最後に自分が遅ればせながら最近みた「ストレンジャーシングス」の話に。

 

アシュトレイとバオバブはネットフリックスに入っていないそうで、

 

「え?見てないの?うそ〜〜絶対見た方がいいよ〜〜〜!マジ最高!すごいのよ!」って、これまで僕のコンプレックスに火をつけていた側の人間の態度に。

 

当事者は、気づかないもんで。後から気づいて、俺もレイモンドじゃん・・・と反省。なるならイグジビットにならないと・・・・

 

みんな、田舎者と話す時は、レイモンドにならないよう気をつけてくれよ。

 

ピンプマイライド、ぜったいみよう

 

ジャッッッッ!!!!!!